生活に役立つ技術や知識を身につけよう

フラワーコーディネート


デパートやレストランなどのお店やイベント会場などに行くと、綺麗な花が飾ってあって空間を華やかに演出しています。
これらの花はただ適当に飾っているのではなくて、そのお店のコンセプトやインテリアに合うように考えられた花が飾られています。
そういった場に合った花を作って飾る事をフラワーコーディネートと言います。

お花が好きという人は、家にたくさんの花を飾っていると思いますが、せっかく花を飾るなら見栄え良く飾りたいものです。
そこでこのフラワーコーディネートの知識を身に付ければ、家の雰囲気に合った花をコーディネートする事が出来るようになります。

このフラワーコーディネートに関する技術や知識と言うのは、本などを読んで自分で勉強するという方法もありますが、美的センスに対する感性というのは、誰か他人に指摘されたり評価されたりしないと、なかなか磨かれないものです。
ですから、このフラワーコーディネートの技術や知識をしっかりと身に付けたいという人は教室に通って学ぶといいでしょう。

教室では実際に花を使って作品を作りながら、楽しく学ぶ事ができます。
「私には美的センスが倍からフラワーコーディネートなんてムリ・・」と思っている人もいるかもしれませんが、美的センスなんてものは、一部の特殊な才能をもつ人意外はみんな大して差があるわけではありません。
美しく見せる為の知識やテクニックを身に付ければ、誰でも美的センスを磨く事が出来ます。

このフラワーコーディネートの技術や知識を身に付ければ、自分で花を飾って楽しむだけでなく、フラワーコーディネーターとして働くという道も開けてきます。
この仕事をするには、それなりの資格を取得する必要がありますが、花が好きな人にとってフラワーコーディネーターという仕事はとっても楽しくてやりがいのある仕事なので、興味がある人は資格取得を目指してみるといいでしょう。

花が好きという人はフラワーコーディネートについて学んで、素敵に花を飾る技術を身に付けてみてはどうでしょうか。

お勧め書籍紹介

いろんな技術を身に付けるには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 15:24時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。