生活に役立つ技術や知識を身につけよう

フィトセラピー


フィトセラピーという言葉は、あまり聞いた事が無いという人も多いと思います。
フィトとはギリシャ語で植物という意味を指す言葉で、セラピーは英語で治療という意味を表す言葉です。
ですから、このフィトセラピーとは「植物療法」といった意味の言葉になります。

この植物療法と言っても具体的にどんな事をするのかと言うと、植物から抽出した香りの成分を楽しむアロマセラピーや、ハーブティーを飲む、自然の食材を多く取り入れたオーガニック料理を食べる、森林浴やガーデニングなど様々なものがあります。
ですから、このフィトセラピーをする人は、仕事や家庭、人間関係などでストレスを抱えた心を癒したい人、非日常的な優雅なひと時を過ごしたい人、健康や美容の為など、その目的も人によって様々です。

このフィトセラピーを有効に活用するには、どの植物がどんな効果があるのかとか、正しい療法の仕方などある程度の知識が必要になります。
そういった知識は本などを読んで勉強するのもいいですが、本を読んだだけではなかなか分かりにくい事もあるので、しっかりとした知識を身に付けたいという人は、教室に通って学ぶといいでしょう。
教室では実際にフィトセラピーを行いながら、様々な知識を基礎から身に付けることができます。
ですから、癒しに興味があるという人にはとっても楽しい授業なので、楽しみながら勉強する事ができます。

このフィトセラピーという世界に興味を持ち、さらに深く追求したいという人は、資格の認定もあるのでチャレンジしてみるといいでしょう。
この資格にはいくつか種類があり、もっとも高度な資格を取得すればインストラクターとして、他人にフィトセラピーについて指導できるようになり、フィトセラピーインストラクターとして働くと言う道も開けてきます。

植物を使った癒しや療法に興味があるという人は、このフィトセラピーを始めてみてはどうでしょうか。

お勧め書籍紹介

いろんな技術を身に付けるには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 15:24時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。