生活に役立つ技術や知識を身につけよう

着物の着付け


着物というと成人式の時ぐらいしか着た事がないという人が多いと思います。
確かに着物というのは値段も高いし、着るのも面倒で保管も大変という事とからどうしても敬遠しがちです。
ですが、着物というのは他の洋服には無い独特な魅力があります。ビシッと決めた着物姿というのは、とっても華やかでありながら清楚な雰囲気もかもし出すという、とても優れたファッションです。

この着物は若い人だけでなく年配の人が着てもとても素敵なファッションなので、幅広い人が着こなす事が出来ます。
特に女性の人は特別な席でそれなりの格好をしなければならないという時に、着物を着こなす事が出来ればとても便利です。

しかし、素敵な着物を持っていても着付けがしっかりできなければ、着こなす事ができません。
着物をちゃんと着るためには、肌着の着かたや衿の出し方、帯の結び方などを知らなければならない事がたくさんあります。

こういった衿の出し方や帯の結び方といった事は、本などを読んで勉強するという方法もありますが、本を読むだけでは分かりにくい場合があります。
ですから、しっかりとした着こなし方を学びたいという人は、着物の着付け教室に通って、しっかりと先生に教えてもらうといいでしょう。

教室では着物の正しい着付けの仕方を分かりやすく教えてくれるので、着物なんて今まで着た事がないというような人でも安心して通う事が出来ます。また、着付けの仕方だけでなく、コーディネートについての知識なども学ぶ事ができ、着物についての知識を身に付ける事も出来ます。
着物の着付けはしっかりと学んで技術を極めれば、結婚式場などで着付けをサポートする着付師として働くという道や、講師として生徒に教えるというような、仕事として着物の着付けの世界に関わる道も開けていきます。

着物の着付けを勉強して、素敵な着物を着こなせるようになってみてはどうでしょうか。

お勧め書籍紹介

いろんな技術を身に付けるには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 15:24時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。