生活に役立つ技術や知識を身につけよう

茶道


茶道とは日本の伝統的な様式にのっとって相手にお茶をふるまう作法の事です。
ですから茶道というと古風で堅苦しそうなイメージを持っている人も多いと思います。
確かに茶道というのは決められた礼儀作法にのっとり振舞わなければいけないのですが、実際にやってみるとそれ程の堅苦しさは感じません。
また茶道をやっている人というと年配の人というイメージがありますが、そんな事は無く若い人もたくさんやっています。

この茶道に興味があって始めたいのだけれど、着物を準備するのが大変なので躊躇しているという人もいると思います。
確かに着物というのは仕立てると決して安いものではないので、茶道が自分に合っていて長く続けれれるかどうか分からないのに、高い費用をかけて着物を準備するというのは考え物です。
ですが茶道教室は、別に着物でなくても大丈夫というところが多いので、別に始めるにあてって着物を準備しなければならないと言うことはありません。
ですからとりあえず始めてみて、これなら楽しくて続けられそうだと思ったら着物を準備すればいいと思います。

この茶道が特に女性の人に人気が高いのは、着物を着ることができるというのも大きな理由の1つです。
日本の伝統的な衣装である着物と言うのは、華やかでありながら上品で清楚というとても素敵なファッションです。この着物というのは普段はなかなか着る機会がないのですが、茶道をしていればこの素敵な着物を着る事ができます。
また、茶道というのは客人をもてなす為の礼儀作法なので、茶道を学ぶ事によりそういった礼儀作法が自然と身に付きます。
茶道教室では着物の着付けの仕方やお茶の入れ方、礼儀作法などを楽しみながら学ぶ事ができます。

日本の伝統的な礼儀作法を身につけたいという人は、日本の伝統的な様式にのっとって相手にお茶をふるまう茶道を始めてみてはどうでしょうか。

お勧め書籍紹介

いろんな技術を身に付けるには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 15:24時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。