生活に役立つ技術や知識を身につけよう

デザイン書道


今はパソコンとプリンターを使用すれば、書類やハガキなど字を自分で書かなくても作成することが出来ます。
また、パソコンのワープロソフトで使用できる文字は様々なフォントがあるので、ちょっとしたチラシやポスターなんかも作成することが出来ます。

しかし、ワープロソフトに入っているフォントでは、個性的な字を使うことは出来ません。
人の目を引くような個性的でインパクトのある字を使いたい場合は、自分でデザインするしかありません。
その個性的でインパクトのある字をデザインする為の技術をデザイン書道と呼びます。
これは、その名の通りデザイン性を重視した書道の事です。
あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、実は私たちの身の周りには、このデザイン書道で書かれた文字というのはたくさんあります。

例えば、チラシや広告などで、強調したい文字などがあった場合に、その文字をデザイン書道で個性的に書けばインパクトが強くなります。
また、お店の看板などもありふれた字体を使うよりも、個性的な字の方がスタイリッシュな感じが出ます。
デザイン書道は字をアートとして扱います。
力強さを出したい場合や素朴な感じ、和やかな感じ、古風な感じなど同じ文字でも印象を変えることが出来ます。

このデザイン書道を使いこなすには、ある程度の技術や知識がないと出来ません。
ですから、これから始めたいという人は教室や講座などに通って、しっかりと基本的な知識や技術を学ぶといいでしょう。
教室に通ってしっかりとしたデザイン書道の技術を自分の物にする事が出来れば、お店や会社の広告やポスター、ウェブページ作りにその技術を大いに役立てることが出来ます。
また、デザイン書道の道を極めれば、ロゴマークなどのデザインを手がけるデザイナーになる事も出来るかもしれません。

個性的な字を自分でデザインしてみたいという人は、このデザイン書道を始めてみてはどうでしょうか。

お勧め書籍紹介

いろんな技術を身に付けるには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 15:24時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。