生活に役立つ技術や知識を身につけよう

実務書道


パソコンやワープロを使えば筆で書いたような字体の文字や文章を簡単にプリントアウトすることが出来るので、自分で筆を使って字を書く機会というのはめっきり減っていると思います。
年賀状なんかも、パソコンで作った文をプリンターでハガキにプリントアウトする人が増えています。
ですから、筆を使って字を書くのは苦手という人は増えています。

パソコンやワープロという便利な道具があるから、筆で上手に字を書くことが出来なくても特に不便な事はないと考えている人も多いと思います。
しかし実際に日常生活や仕事の中で、筆で字を書かなければならない機会というのはあるものです。
ハガキや封筒、賞状、祝辞、ネームカード、席札など様々な機会で、筆で字を書かなければならない場面があります。

字というのはその人の人間性を表す1つです。バランスが悪くて汚い字を書くと、いい加減できちっとしてない人と思われてしまうし、バランスが良くてきれいな字を書くと、まじめできちっとしている印象を持ってもらえます。
ですから、バランスの良い美しい字を書くことが出来るほうが何かと得をします。

ハガキや封筒などに美しい字を書けるようになる為に実務書道という習い事があります。
この実務書道とは、鑑賞用の芸術的な字ではなく、誰にでも読みやすい素直できれいな字を書くためのテクニックを学ぶものです。
この実務書道で、正しい字の書き方を基本からしっかりと学べば、筆で書く字だけでなく、ボールペンで書く字もきれいに書くことが出来るようになるでしょう。

東京書道教育会が認許している資格で実務書道師範検定というものがあり1級から3級まであるので、実務書道を極めたいという人は試験を受けてみるのもいいでしょう。

筆で誰に見せても恥ずかしくないきれいな字を書ける様になりたいという人は、この実務書道を習ってみてはどうでしょうか。
お勧め書籍紹介

いろんな技術を身に付けるには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 15:24時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。