生活に役立つ技術や知識を身につけよう

ヨガ


ヨガとは古代インド発祥の修行法で呼吸法の訓練や精神統一をするためのものです。
しかし現代においてヨガとは健康維持のためのエクササイズの一環として一般的に広く普及しています。

ヨガというとイメージするのが、体の柔軟性を活かしたものすごくアクロバットなポーズで、初心者にはとても難しくてできないと思い込んでいる人が多いと思います。
しかしヨガにも様々な種類やポーズがあってアクロバットなポーズをとるだけがヨガではありません。
たとえば最近流行っている「ホットヨガ」は温度と湿度が高い部屋でポーズを行うことにより大量の汗をかきダイエット効果やデトックス効果、血行改善の効果があるといわれています。
またアロマヨガと呼ばれるヨガは、アロマの香りがする部屋の中でリラックスポーズをとることにより、心身ともにリラックスしてストレスを発散して健康改善に役立てます。
また従来のヨガと違い、激しく動く要素を加えた「パワーヨガ」というものなどもあり、ヨガといってもかなり種類があり、目的に合わせて自分に合ったヨガを選ぶといいと思います。

自分は体が硬いからヨガには向いていないと思っている人もたくさんいると思いますが、ヨガのそれぞれのポーズは体が柔らかくないとできないものもありますが、決してそのポーズが出来ないからと言って効果がないということではありません。
どのポーズも自分のできる範囲で行えばいいのです。
ヨガは基本的に体をリラックスさせるのが目的なので、苦しい思いをして無理なポーズをとるのではなく、自分の苦しくない範囲でポーズをとり体の筋を伸ばしていくので体が硬い人でも苦しい思いをすることはありません。

ヨガの本などはたくさん出版されていて、いろいろなポーズが紹介されているので、自宅でもヨガを学ぶことはできますが、ちゃんと基本から学びたいという人はヨガ教室に通って基礎から学ぶことをオススメします。
ヨガは基礎を学べば後は自宅で時間の空いているときにいつでも行うことができるとても便利なエクササイズです。

お勧め書籍紹介

いろんな技術を身に付けるには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 15:24時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。