生活に役立つ技術や知識を身につけよう

カラーコーディネート


カラーコーディネートとは、たくさんある色の中から微妙な違いを見極めて、さまざまな配色のテクニックを使ってファッションやインテリアをコーディネイトして日々の色彩を鮮やかに演出する技術のことです。

カラーコーディネートの技術は日常ですぐに役立てることが出来ます。
ファッションに関しても色彩の基礎知識があれば、お店で洋服や靴、バックなどを選ぶときも、自分に合った色や組み合わせなど失敗しないで購入することが出来るので、普段のファッションがグンと映えるようになります。

部屋の雰囲気は壁紙の色や家具の色の組み合わせで、同じ部屋でもがらりと変わります。カラーコーディネートの知識があれば、明るい雰囲気の部屋、リラックスできる部屋など、目的に合わせて自由自在に部屋をデザインすることが出来ます。

また食事も、盛り付けの色合いによって、とても美味しそうに見えるようになります。
カラーコーディネートの知識を使って彩りよく食卓を演出できれば毎日の食事がさらに楽しくなります。

カラーコーディネートを極めていけば、文部科学省が認定する検定試験の「色彩能力検定」に合格するという道も開けてきます。
この色彩能力検定に合格すれば、「カラーコーディネーター」になることができ、色」のスペシャリストとして、仕事で活躍できるチャンスが広がってきます。
カラーコーディネーターはWEB製作・ファッション・インテリア・デザイン・食品業界などカラーデザインのスペシャリストとして、必要としている業種はたくさんあります。

毎日の自分の生活を美しく彩るもよし、カラーデザインのスペシャリストを目指すもよし、カラーコーディネートはさまざまな場面で役に立ちます。
特にオシャレ好きの女性には、とても実用的な知識になると思います。

お勧め書籍紹介

いろんな技術を身に付けるには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 15:24時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。