生活に役立つ技術や知識を身につけよう

漢字検定


漢字検定とは、財団法人日本漢字能力検定協会が実施する漢字の技能検定のことで、一般的に「漢検」と呼ばれています。
漢字検定は年をおうごとに志願者数が増加しています。受検者の年齢層は3歳から97歳までという大変な幅の広さがあり、近年では生涯学習が叫ばれていることからこのように様々な年齢層の方々に受検されています。
これは漢字能力検定の魅力のひとつといえます。

また、ワープロの普及によってワープロを効率よく、正確に、かつスピードをあげて打つには最低限度の漢字の知識が必要になることから漢検合格を目標として学習する方も増えてきており、企業の中には、漢検合格のための特訓講座を受けさせている所もあるそうです。
さらに、大学・短大の漢検合格者に対する入試優遇がある学校の増加や、大学・高等学校での単位認定校の増加により、漢字検定の重要性が認められています。
最近では日本に渡ってきた外国人が、日本語や漢字を学ぶために児童漢検から受けるケースも増えています。

漢字検定の級は10級から1級まで分かれていて、10級は小学校1年生程度の読み書きが出来れば合格できるほどのレベルです。
1級は約6000字の漢字の音・訓を理解し、文章の中で適切に使えるようにする、大学生レベルの漢字能力を要求されます。

漢字検定に合格する為の勉強は漢字学習長などのドリルを購入して勉強する方法や、各地で行なわれている講座や通信教育などがあります。
また最近はインターネットを使った学習プログラムのウェブサイトもあるようです。

漢字にはそれぞれ深い意味や成り立ちの経緯があります。学習中にそれらを知るたびに新たな発見に出会えます。
また漢字を多く知っているということは、共用があると思われまわりの信用も変わってきます。
日常的な教養を身につけてみたいという人は漢字検定にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

お勧め書籍紹介

いろんな技術を身に付けるには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 15:24時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。