生活に役立つ技術や知識を身につけよう

日本語文章能力


パソコンやワープロを自由自在に使えても、文章の内容は自分で考えなければいけません。
道具がどんなに便利になっても、人とのコミュニケーションの手段は言葉や文章であることは変わりません。
自分で考えを相手にわかりやすく伝えるには、日本語文章の能力が問われます。
この周りからの情報を正しく理解でき、自分の考えや要求を的確に相手に伝えられるという能力を、対外的に証明してくれるのが、日本語文章能力検定、通称「文検」です。

文検は、日本語文章において、内容を把握する能力、構成する能力、表現する能力、作成する能力の4つの能力がどのレベルに当たるのかを判定します。
級は7級から1級まで9段階に設定されています。日本語文章能力を身につければ、学生の人は、入試の小論文対策、レポート作成能力の強化、就職活動の時の自己PR文、履歴書などを作成するときに大いに役立ちます。
また社会人は、仕事において自分の考えを相手に伝えなければならない機会がたくさんあります。
また上手で分かりやすい文章を作成できる人は、様々な機会で得する事が多いはずです。
また正しい言葉や文章を使いこなせるというのは、教養があると思われるので相手に信頼感を与えることができます。

全国の大学や短大のなかには、文検合格者を評価しているという事実もあるので、受験に有利に働くこともあります。
また、就職する際に文検を取得していれば、コミュニケーションや説明、自己主張の能力を備えている人材として企業からも評価も上がります。
文検において社会的に評価されるのは3級以上とされているので、ぜひとも文検の検定合格を目指すなら3級以上を取得したいところです。
独学で学んでも合格することは可能だと思いますが、やはり確実に合格を目指すなら、しっかりと文検の試験内容に対応したプログラムを組んでいる、教室や講座などを利用して学んだ方が効率がいいと思います。

お勧め書籍紹介

いろんな技術を身に付けるには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 15:24時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。