生活に役立つ技術や知識を身につけよう

筆ペン講座


パソコンや携帯電話によるメールのやり取りや、ワープロの普及により字を書く機会が減ってきていると思います。
ですから今の人は昔の人に比べて字が上手くない人が増えていると思います。
しかし、字を書く機会が減っているとはいえ、日常生活においてさまざまな書類や、手紙など手書きで書かなければならない機会はたくさんあります。
字と言うのは書いた人の品性や知性などを表す一面もあるので、相手に好印象を与えるには字が上手と言うのは大事な要素の1つと言えるでしょう。

書類などに書くためのキレイな字は「ボールペン字」というジャンルですが、芳名簿やのし袋にかく字はボールペンで書くよりも筆ペンで書くのが一般的です。
しかし、筆ペンで書くというのはボールペンで書くのと勝手が違い、上手に書くのはとても難しいものです。
書道を習っていて字が達筆な人ならともかく、昔に比べて今は子供のときに書道を習っていたという人は少ないと思います。
書道で字を極めるほどではないけど、芳名簿やのし袋にかく字はそこそこ達筆に書きたいという人にオススメなのが「筆ペン講座」です。

この筆ペン講座は品格ある筆文字を、ペン1本で手早く習えて暮らしに活かせる講座です。
字を上手に書くのが苦手と言う人は、上手に書くちょっとしたコツを知らないだけの人が多いと思います。
筆ペン講座は実用書道に詳しい人たちが知恵を集めて、上達へのコツを分かりやすく説明したテキストにそって、1日のうちの空いている時間に少しずつ練習していくだけで、どんどん上達していきます。
まずはひらがなから練習していき、漢字やくずし書きをマスターしていきます。
冠婚葬祭や年賀状、贈り物など筆ペン講座は必ず実践の場で役に立ちます。

お勧め書籍紹介

いろんな技術を身に付けるには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 15:24時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。